メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム > 図書館からのお知らせ > 読書感想画コンクール入賞者発表!

読書感想画コンクール入賞者発表!

和木町教育委員会主催 和木町立図書館令和3年度読書感想画コンクールに
たくさんのご応募ありがとうございました。

小学生81点、幼児15点、合計96点の力作が集まりました。

11月9日に、審査員の島崎こずえ先生に審査していただき、入賞作品が決まりました。
各賞の作品と先生の講評を掲載します。

.

小学生の部

☆金賞☆  片山 貴子さん(2年) 『カメレオンのかきごおりや』

P1010014.jpgパステル調の色がひびきあい、とてもきれいで、ひと目見て心ひかれました。
とりやうさぎやワニなど、いろいろていねいにかかれていて、
見る者をとても楽しくしてくれる、
イキイキしたすばらしい絵です。


☆銀賞☆  林 由衣愛さん(2年) 『セミくんいよいよこんやです』

P1010015.jpgなんて楽しい絵なんでしょう。なんてかわいい絵なんでしょう。
いろいろな虫たちの世界が、画面の中につめこまれています。
この絵は、どうぞ近くに来て、しっかり見てください。
感動しますよ。
虫たちの声まで聞こえてきそうです。

☆銅賞☆  片山 蒼真さん(3年) 『みんな、星のかけら』

P1010022.jpgまざってできた色やにじみのバランスがとてもきれいです。
重ねぬりの美しさがみりょく的な絵です。

☆銅賞☆  松本 逢暉さん(2年) 『うちゅうじんだぞおとうとうさぎ』

P1010019.jpgうちゅう人が出てくるお話なんだね。
これは何をしている場面かな?どうなっちゃうのかな?
絵の中にひきこまれてワクワクしてくる
すばらしい絵です。

☆銅賞☆  三ツ股 稜真さん(1年) 『トロピカルテリー』

P1010018.jpg海の中の魚やサンゴの色あいがきれいです。
だいたんで、のびのびした色づかいが気持ちのいい絵です。

.

幼児の部

☆金賞☆  村木 陽人さん(年中) 『しろくまのパンツ』

P1010007.jpgラフルなパンツがいっぱい!!
今日はどれをはくのかな?
パンツの色とまわりをはしる線の色といきおいが響きあって、
元気いっぱいなすてきな絵です。

☆銀賞☆  三ツ股 穂華さん(年少) 『ゆうれいなっとう』

P1010010.jpg「ゆうれいなっとう」ってちょっとこわい?こんな感じなのかしら。
みどり色はネギかな?ぐるぐるかきまぜると、ねばねばになってつながってくるよね。
本をよく読んだ感動をのびのびと表現していてよい絵です。
にじんだ色もきれいですね。

☆銅賞☆  内田 ひおりさん(年長) 『ぼくのきもちはね』

P1010012.jpgレヨンでお家をたくさんかいて、まるの中にお話に登場する動物たちをかいたのかな。
水さい絵の具で全体をぬって仕上げています。
ていねいにいっしょうけんめいかいているよい作品です。

.

11月28日(日)まで、図書館川側入り口ロビー(ホワイエ)にて展示中です。

ぜひご覧ください。

また、11月27日(土)11時から、表彰式が行われます。

.

読書感想画コンクールに応募してくれた皆さんには、今年もすてきな参加賞があります。

お知らせが届くまで、もう少しお待ちくださいね。