メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム > 図書館からのお知らせ > 読書感想画コンクール結果発表

読書感想画コンクール結果発表

和木町教育委員会主催 和木町立図書館令和4年度読書感想画コンクールに
たくさんのご応募ありがとうございました。

小学生94点、幼児16点、合計110点の力作が集まりました。

10月5日に、審査員の島崎こずえ先生に審査していただき、入賞作品が決まりました。
各賞の作品と先生の講評を掲載します。

<小学生の部>

☆金賞☆ 片山貴子さん(3年)『ほら、ここにいるよ』

1.jpeg

【講評】人も動物も植物もみんなしあわせそうです。
    あたたかい色づかいから心がほっこりする、とてもすばらしい作品です。
    この地球でくらすメモだそうです。私も読んでみたくなりました。

☆銀賞☆ 松本逢暉さん(3年)『アンドルーのひみつきち』

2.jpeg【講評】なんて楽しそうなひみつきちでしょう。
    行ってみたくなりました。虫も魚もたくさん!温泉もあるね。
    一つ一つがていねいにかけています。
    カラフルな色のハーモニーで、ワクワク楽しい気持ちになります。

☆銅賞☆ 吉村和佳奈さん(3年)『うみにいったライオン』

3.jpeg【講評】ライオンといっしょに海に行ったお話のようですね。
    登場するライオンや人が魅力的にかけています。
    砂浜はいろいろな色で点をうってあり、海や空の表現もすばらしいです。

☆銅賞☆ 國弘花南さん(4年)『ふたりはとっても本がすき』

4'.jpeg【講評】とてもかわいいふたりですね。カバさんとチーターさん?
    どんな本を読んでいるのかな?大変よくかけています。

☆銅賞☆ 片山蒼真さん(4年)『パパとタイガのとびきりキャンプ』

5.jpeg【講評】キャンプは楽しいよね。
    テントをはって、カヌーにのって、どんな生き物に会えるかな。
    一つ一つよくかけています。色のつかい方、バランスもとってもよいです。

<幼児の部>

☆金賞☆ 村木陽人(年長)『てのひらすいぞくかん』

6.jpeg【講評】げんきなうごきのある色と形。
    たのしんでかいた様子がつたわってくるよい作品です。

☆銀賞☆ 岡村菫さん(年長)『おばけのかんづめ』

7.jpeg【講評】おばけのかんづめから、たくさんのおばけがとびだしてきたところですね。
    色がきれいで、だいたんな筆づかいがとてもいいね。

☆銅賞☆ 村木結斗(3歳)『いろいろいろのほん』

8.jpeg【講評】それぞれの色のもつ美しさと、混ざりあって生まれた色のハーモニー。
    体を使ってかいた筆のうごきが気持のいい作品です。

入賞作品は11月27日(日)まで、図書館川側入り口ロビー(ホワイエ)にて展示中です。

ぜひご覧ください。

また、11月26日(土)11時から、表彰式が行われます。

.

読書感想画コンクールに応募してくれた皆さんには、今年もすてきな参加賞があります。

お知らせが届くまで、もう少しお待ちくださいね。