メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム > 図書館からのお知らせ > 読書感想画コンクール結果発表

読書感想画コンクール結果発表

「令和5年度 和木町立図書館 読書感想画コンクール」にたくさんのご応募ありがとうございました。
今年は、合計97名の皆さんの力作が集まりました。

子ども絵画教室の島崎こずえ先生に審査いただき、入賞作品が決まりました。
各賞の作品と先生の講評を紹介します。

100_0283.JPG

              <審査の様子>

****************************************

【小学生の部】

☆金賞☆ 西田 圭(3年) 『絵のない絵本』

100_0287.JPG

なんてステキな色彩なのでしょう。
優しくあたたかな気持ちになります。
空想の翼にのったら世界中どこにでも行けますね。
この絵を見て、この本を読みたくなりました。
見る人がしあわせになる素晴らしい絵です。

☆銀賞☆ 國弘 花南(5年) 『雨ふる本屋の雨ふらし』

100_0289.JPG

登場するものがひとつひとつ丁寧に描かれていて、
どんなお話なのかなと想像してワクワクします。
大変よくかけていて好感が持てる作品です。

☆銅賞☆ 松本 逢暉(4年) 『うみのそこたんけん』

100_0290.JPG

海の底には魚の学校があるのかな。ホテルや博物館もあるのかな。
海の底を探検した想像の世界が描かれていて、見る方もワクワクします。
楽しんで描いた様子が伝わってくる素晴らしい作品です。

☆銅賞☆ 松本 櫂李(1年) 『ロケットペンギン』

100_0291.JPG

ペンギンは2頭のアザラシと空に、海に、宇宙に行ったのかな?
お話を想像させるいい作品です。

☆銅賞☆ 村木 陽人(1年) 『どんぐりむらのだいくさん』

100_0292.JPG

まずはきれいな色が目に飛び込んできます。
クレヨンと水彩絵の具の使い方がいいですね。
大工さんのどんぐりががんばっている感じもよくかけています。
色合いのきれいなすてきな作品です。

【幼児の部】

☆金賞☆ 三ツ股 穂華(年長) 『すしねずみ』

100_0284.JPG

すしネタを盗みに入ったねずみのお話のようですが、
出くわしたねずみとねこの表情がとてもよく描けていていいですね。
アタフタするねずみたちの様子が伝わってきます。
画面全体の色が調和してとてもきれいです。

☆銀賞☆ 山根 咲帆(年中) 『やさいのがっこう キャベツくんおはなになる?』

100_0285.JPG

いろいろな野菜をたくさんかけたね。
キャベツとトマト、なす、だいこんかな?
画面いっぱいにかけて、色がひびきあって、
元気いっぱいでいいなと思います。

☆銅賞☆ 村田 呼春(年長) 『はだかんぼばなな』

100_0286.JPG

おもしろい題名ですね。
皮をぬいだバナナはどうなるのかしら?
みどり色の力強い線が魅力的ですね。
きいろ・みどり・あかの配色にリズムがあって、楽しい気持ちになります。

**************************************

一生懸命に描かれた、すてきな作品ばかりですね。

入賞作品は、下記のとおり展示します。

   日 時  2023年11月14日(火)~11月26日(日)※月曜休館

   場 所  図書館 ホワイエ

ぜひご覧ください。

また、11月25日(土)11時より、表彰式を行います。