メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム > 図書館からのお知らせ > 読書感想画コンクール 結果発表!

読書感想画コンクール 結果発表!

恒例の和木町読書感想画コンクールに、たくさんのご応募ありがとうございました。

今年は夏休みが短かったため、応募が少ないのでは...と心配しましたが、
例年と変わりない数の応募があり、ホッとしました。

しかも、ステイホームのおかげか、しっかりと描きこんだ力作ぞろいで、
審査をお願いした先生も、じっくり悩んでいらっしゃいました。

厳正な審査の結果、次のとおり入賞作品が決まりました。

子ども絵画教室・島﨑こずえ先生の講評を添えています。
今後の参考にしてください。


☆ 金 賞 ☆

<幼児の部> 三ツ股 稜真さん(年長)『くるくるくるよ おすしがくるよ』

P1000885'.jpg       ◇講評◇ かいてんずしのおはなしなのですね。
            まるやしかく、これはなんのおすしかな?
            のびのびとかかれていて、いろもとってもきれいです。
            スタンピングは、がめんをはなやかにまとめていていいですね。


<小学生の部> 片山 貴子さん(1年)『まっていたてがみ』

P1000887'.jpg       ◇講評◇ あたたかで、やさしい色あいが見るものをほっこりした気持ちにしてくれます。
            一つ一つていねいに、がめんのすみまで気をぬかずかいているのもいいですね。
            のびのびと楽しくかいたのがつたわってきます。


☆ 銀 賞 ☆

<幼児の部> 内田 ひおりさん(年長)『タヌキのきょうしつ』

P1000881'.jpg
       ◇講評◇ どんなおはなしなのかな?とそうぞうしました。
            まんなかに大きな木とタヌキ。ブランコ、でんしゃ。
            ひこうきからはばくだんがおとされているのかな?
            こころをうごかされて、いっしょうけんめいかいたようすがつたわります。


<小学生の部> 藤田 望愛さん(4年)『きょだいなガチャガチャ』

P1000873'.jpg       ◇講評◇ おはなしのストーリーを想像したくなるような絵ですね。
            登場するそれぞれが、ていねいにかかれていていいですね。
            あわい色あいのバランスがとてもきれいな絵です。


☆ 銅 賞 ☆

<幼児の部> 髙﨑 琴さん(年中)『10ぴきのかえる はじめてのキャンプ』

P1000883'.jpg

       ◇講評◇ うきうきするようなえですね。
            かえるたちが、みんなおどっているみたいでたのしいです。
            あかるいいろあいで、のびのびかいていて、きもちよいえです。

<小学生の部> 今泉 心優さん(4年)『ピーターパン』

P1000875'.jpg       ◇講評◇ 真ん中に大きく一番描きたい場面を構成して、背景に登場人物を
            描いているのがいいです。
            時間が足りなかったのかな?
            もっとしっかり色を付けるとよかったと思います。

<小学生の部> 吉岡 綾乃さん(3年)『ねこの町のリリアのパン』

P1000891'.jpg       ◇講評◇ おいしそうなパンの宇宙船にのって冒険するおはなしかな?
            だいたんな構図でかけているのがいいですね。パンがおいしそうです。
            ねこや犬の表情があると、もっといい絵になったと思います。

<小学生の部> 足立 葵依さん(2年)『エルマーのぼうけん』

P1000879'.jpg       ◇講評◇ みずうみのワニたちがユニークでかわいいですね。
            大きなキョウリュウとエルマーもよくかけていて、動きをかんじます。
            みどりと赤とピンク色のつかい方がいいですね。

受賞者のみなさん、おめでとうございます!

ご応募くださったみなさん、ありがとうございました。


なお、参加賞の引き換えに関しては、追って応募者にお知らせします。
今しばらくお待ちください。